「遊木の里」からの情報発信、交流のためのホームページ。木と遊び、自然との共生を目指して活動を行っています。 

木と遊び、自然との共生を目指して活動を行う1つの拠点として「遊木の里」が誕生しました。
「遊木の里」からの情報発信、交流のためにホームページを開設しました。
活動状況だけでなく、自然に関する様々な情報をお伝えしていきます。
     



「木」と遊び、森林・自然のあり方を学んでいくここ「遊木の里」を拠点にそんな活動が始まりました。島根県西部の高津川流域、匹見町での「遊木の里づくり」の構想を紹介します。遊木民倶楽部の里長(顧問)の小澤先生からいただいたメッセージもあります。


平成12年4月から実際に活動が始まっています。遊木民倶楽部の皆さんの活動を、写真を交えて紹介します。


「遊木の里づくり」を手伝ってください。山村に住む人も、都市に住む人も大歓迎です。倶楽部についての詳しい説明や入会申込はこちらです。


「遊木の里」の場所とアクセス方法です。ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています


「遊木の里」の場所とアクセス方法です。ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています

TOP  >  ニュース  >  最新エントリー

平成12年4月から実際に活動が始まっています。遊木民倶楽部の皆さんの活動を、写真を交えて紹介します。

H22年11月6日(土曜日)に開催しました「第10回 遊木秋の恵み市」の様子を掲載しました。

今回は遊木民倶楽部創立10周年となる記念イベント。東京からは急遽、小澤普照先生が参加していただいたほか、益田市からは「まどころ保育園」の可愛い園児の皆さんにも参加いただき、広島市からの参加者、地元会員の参加等合わせて総勢70名で、秋晴れの紅葉の中で楽しい1日を過ごすことが出来ました。

 

※ 詳しくはこちら

  

H22年11月6日(土)に「遊木秋の恵み市」を開催します。 (時間 10:00〜15:00)

 

今回も盛りだくさんの内容です!
●「野鳥の森」づくり
●キノコ狩りと鑑定会
●「遊木の太陽」を治療
●木工作品コンテスト
●遊木民倶楽部特製ピザ窯でピザを焼こう!

 


みなさんのご参加をお待ちしております。

案内チラシはこちら

 

H21年4月19日(日曜日)に開催しました「第9回 遊木春の恵み市」の様子を掲載しました。

遊木民倶楽部発足以来、9回目となる春の恵み市ですが、開催日と桜の満開日が一致したのは今回が初めてです。

今年はなんだか良いことありそう・・・。

 

※ 詳しくはこちらから

 

 

H21年4月19日(日)に「第9回 遊木春の恵み市」を開催します。
(時間 10:00〜15:00)

満開の桜の下で道川の自然で育ったおいしい山菜を一緒に食べましょう!

 

 

● 案内チラシはこちら

● 去年の様子はこちら

 

 

 

H21年2月7日(土曜日)に開催しました「第8回 雪山遊び」の様子を掲載しました。

今回は益田市のM保育園から約20名の園児の皆さんが楽しい1日を過ごしました。

 

※ 詳しくはこちらから

 

 

H20年11月9日(日曜日)に開催しました「第8回 遊木秋の恵み市」の様子を掲載しました。

今回の参加者は広島市から大型バスで25人と益田市・地元を含めて40人余りの参加者となりました。初めての間伐体験に挑戦しましたが、とても良い体験活動になりました。

 

※ 詳しくはこちら

  

好天に恵まれ、広島市から約30人益田市、地元合わせて約50人が参加しました。植樹体験や竹での食器づくり、里山散策などで道川の春を満喫しました。お目当ての遊木の太陽(桜の名前)はこれから開花という状態で少し残念でしたが、5日後に行ってみたら見事な花を咲かせていました。昨年秋の樹木医さんによる樹勢回復治療の成果が現れていました。

 ※ 詳しくはこちら

 

 

遊木の里にあるシンボルツリーの大桜(遊木の太陽)の樹勢が衰えてきたため、益田市の大森庸司 樹医さんにお願いして治療をしていただきました。(益田市地域づくり支援事業)

 

※ 詳しくはこちらから

 

 

H19年11月11日(日曜日)に、「第7回 遊木秋の恵み市」を開催しました。

 

※ 当日の詳細はこちら

 

 

H18年10月29日(日曜日)に、「遊木秋の恵み市」を開催しました。

 

※ 当日の様子はこちら

 

 

 

遊木民倶楽部事務局
〒698-1201 島根県益田市匹見町道川イ954
TEL:0856-32-0711 FAX:0856-32-0717
MAIL:aoyama-s@celery.ocn.ne.jp

制作・監修 遊木民倶楽部

XOOPS Cube PROJECT