「遊木の里」からの情報発信、交流のためのホームページ。木と遊び、自然との共生を目指して活動を行っています。 

木と遊び、自然との共生を目指して活動を行う1つの拠点として「遊木の里」が誕生しました。
「遊木の里」からの情報発信、交流のためにホームページを開設しました。
活動状況だけでなく、自然に関する様々な情報をお伝えしていきます。
     



「木」と遊び、森林・自然のあり方を学んでいくここ「遊木の里」を拠点にそんな活動が始まりました。島根県西部の高津川流域、匹見町での「遊木の里づくり」の構想を紹介します。遊木民倶楽部の里長(顧問)の小澤先生からいただいたメッセージもあります。


平成12年4月から実際に活動が始まっています。遊木民倶楽部の皆さんの活動を、写真を交えて紹介します。


「遊木の里づくり」を手伝ってください。山村に住む人も、都市に住む人も大歓迎です。倶楽部についての詳しい説明や入会申込はこちらです。


「遊木の里」の場所とアクセス方法です。ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています


「遊木の里」の場所とアクセス方法です。ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています


平成12年4月から実際に活動が始まっています。遊木民倶楽部の皆さんの活動を、写真を交えて紹介します。

10月26日に行った恵み市の様子を報告します。

早朝の天気が悪かったため参加者は少し少なかった訳ですが,午前9時のキノコ狩りが始まる頃には雨も上がり時々晴れ間も見える天気となり、参加者の皆さんは雨に濡れることなく楽しい1日を過ごしました。
小澤先生も東京から参加していただき、エコビレッジのお話をしていただきながら参加者の皆さんとの交流を深めていただきました。また、先生は翌日の匹見町産業祭にも参加していただきました。

そのときの様子は次回に紹介いたします。
それでは当日の様子をまとめましたのでお楽しみください。

※詳しくはこちら・・・【遊木秋の恵み市の報告】

道川地区(遊木の里)で活動を行っている遊木民倶楽部が2月9日(日)恒例となった「雪山遊び」を開催しました。

積雪は約50cm、天候にも恵まれ、広島市からは若者の男女が10数名、益田市からは家族連れを中心に送迎バスで約30人の参加があり、地元会員を含めて約50人が集まりました。

※詳しくはこちら・・・【楽しかった!「第3回雪山遊び」】

遊木民倶楽部の地元会員で65歳以上のメンバーが構成員となって結成された「夢山会」(ムザンカイ)の皆さんの手によって、遊木の里の一角に本格的な炭焼窯が作られました。

製作の過程の一部を写真で紹介いたします。

今後は、この窯を使って地元会員での炭焼きが始まりますが、遊木民倶楽部の活動の一つとして、一般の人や小中学生等を対象とした「炭焼き体験活動」なども開催していこうと考えています。

※詳しくはこちら・・・【遊木の里に、昔ながらの本格的炭窯完成! 】

平成14年度 遊木民倶楽部の活動実績を一覧にまとめました。

※詳しくはこちら・・・平成14年度 活動実績一覧表

 

遊木民倶楽部事務局
〒698-1201 島根県益田市匹見町道川イ954
TEL:0856-32-0711 FAX:0856-32-0717
MAIL:aoyama-s@celery.ocn.ne.jp

制作・監修 遊木民倶楽部

XOOPS Cube PROJECT